子どもが安全安心に遊ぶためゲーム・スマホのトラブル対策オンライン出前講座

デジタル機器やゲーム機が、子ども達にとって切り離せないものとなっている現代。「何でもできる」からこそ「何だか不安…」とお感じの方も多いかと思います。当講座ではそういった状況を踏まえ、子ども達にデジタル機器やゲーム機を安心・安全に使ってもらうことを目的とした講座を実施しております。
質疑応答も可能なリアルタイムオンライン形式で実施いたします!

講座の申込はコチラ


出前講座は、オンライン形式で実施しております。

※質疑応答も可能なリアルタイムのオンライン形式です。
直接訪問してのオフライン出張講座は実施しておりません。

※オンライン形式が未経験の方にも詳しくご説明いたします。
また、事前に接続テストの機会を設けております。


このようなお悩みはありませんか?

小学生向け出前講座について

小学生向け出前講座について小学生向け
出前講座について

長時間プレイや課金トラブルを防ぐための知識を、ゲームメーカーの視点でご紹介いたします。さらに講座終了後の啓発に使える「トラブル予防カレンダー」や、ゲーム・スマホの約束作りに役立つ「お約束メイカー紹介マンガ冊子」をおみやげ教材としてお配りしています。
※年齢に応じて、低学年向け講座、高学年向け講座が選べます。

講座内容

  1. ゲームと時間 ~長時間プレイを防ぐ~
  2. ゲームとお金 ~課金トラブルにあわないために~
  3. 親子の約束(ルール)作りのポイントなど

受講した小学生の声 

小学生向け出前授業風景

●長時間ゲームプレイをやめるタイミングがわかった
●親にナイショで課金をすると、どんなトラブルになるのかが知れた
●お父さんお母さんや兄弟にも教えてあげようと思った。
●おもしろかった。家族と約束を決めたいと思った。


講座実施例

●全校生徒を体育館に集めプロジェクタにて出前講座(規模:約300名)
●各教室のモニタにて同時に出前講座(規模:約100名)
●学年をしぼって各教室のモニタで出前講座(規模:約30名)

講座の申込はコチラ


保護者・教員向け出前講座について

保護者・教員向け出前講座について保護者・教員向け
出前講座について

ゲームを知ることの重要性や、トラブル事例の紹介をはじめ、効果的な約束を作る上でのポイント、ゲームの利用時間に関する考え方、機能制限についての紹介など、ゲームと上手に付き合っていくために、学校や家庭でお役立ていただける内容をご紹介いたします。

講座内容

  1. 「ゲーム」「トラブル」について知る
  2. 「約束作りのポイント」や「利用時間の考え方」
  3. 機能制限でできること

受講した保護者・教員の声

保護者・教員向け出前講座風景

●子どものゲームを理解することは大切なことだと思いました。

●保健だよりで啓発するにあたり、保護者に伝わりやすく書くことができそうです。

●時間前借方式はとても良い案だと思うので、約束の中に取り入れてみたいと思いました。


講座実施例

●授業参観の後、保護者を集めて出前講座(規模:約50名)

●教育委員会主催の教員向け講座としての出前講座
 それぞれがzoomにアクセスし受講(規模:約50名)

●保護者会の勉強会として出前講座(規模:約30名)

講座の申込はコチラ


消費相談員向け出前講座について

消費相談員向け出前講座について消費相談員向け
出前講座について

ゲーム課金などの相談に対応するのが難しい…最近のゲームは複雑でよく分からない…などのお悩みはありませんか?実際の相談業務にお役立ていただける情報を事例なども交えて詳しくご説明いたします。

講座内容

  1. ゲームのオンライン化による変化
  2. ゲーム課金の仕組み
  3. 子どものナイショ課金実例と問題

受講した消費相談員の声

消費相談員向け出前講座風景

●ゲームをやらない者にも分かりやすい説明だったため、大変参考になった。

●ネットゲームの仕組みや課金の仕組みについてとても分かりやすい解説だった。

●仕組みの複雑さに先入観があったが、事例が具体的で分かりやすかった。


講座実施例

●消費生活センター相談員向けに出前講座(規模:約30名)

●県主催の勉強会で相談員向けに出前講座(規模:約100名)

講座の申込はコチラ


お約束キットの詳しい使いかた

お約束キットの詳しい使いかたQ&A

Q.オフラインの出張講座には対応していますか?
A.現在はオンライン講座のみの対応です。

Q.講演料はいくらですか?
A.講演料含め、費用は一切かかりません。

Q.最少催行人数は何名ですか?
A.30名から講座をお受けいたしております。

Q.開催可能時間を教えてください。
A.平日11:00~17:00の間であれば、ご希望の時間で開催可能です。

Q.個人で受講したいのですが可能ですか?
A.申し訳ありませんが、個人でのお申し込みはお受けいたしかねます。

Q.オンライン講座の受講が初めてのため、受講方法が分かりません。
A.受講に必要なURLなどの情報をメールでご担当者様にお送りいたします。
受講者様側で必要な操作等はございません。

Q.オンライン講座受講に必要なものを教えてください。
A.インターネットへの接続環境、パソコンまたはタブレットがあれば受講可能です。  

Q.事前質問を送付し、講座中にご回答いただくことはできますか?
A.可能です。目安として講座の1週間前までに弊社担当者まで事前質問をお送りください。

講座の申込はコチラ

ゲーム会社が教えるゲームを安心・安全に遊ぶための「出前講座」とは?

小学生向け講座を受けた子どもにどんな効果があったのか?保護者に話を聞きました。

このページを共有する